読書メモ・注釈

文学など理解用の読書メモです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千夜一夜4巻の1、読み始め 読書プロジェクト

8/11/19(日)に3巻の2を読み終え、4巻の1を読み始める。少しスピードが落ちている。 フローベールを読み終えて、私が『千夜一夜』に期待していることは、長い物語を読むと言う意志である。それは、シェーラザットの語り終えた気持ちを知ることにある。王様…

『アカウンタビリティーから経営倫理へ 経済を越えるために』

7/16/19(火)に読みはじめ、8/10/19(土)に読み終える。

本の抑制と新たな本 ~『ソーシャルメディアの生態系』

8/9/19(金)に書店で『ソーシャルメディアの生態系』を買った。最近、こう言う系列の本を読む機会に恵まれる。これまでの読書は、サルトル、ドゥルーズ、カント、マルクス、ドゥルーズ、ユング、金融、企業価値、資料の中で、そのミクロの世界には、そんなに…

フロー体験と喜びの現象学者

『フロー体験と喜びの現象学』を昨日8/2/19(金)から読み始める。井筒俊彦の『コスモスとアンチコスモス』のように、今のところは読みやすい。『ドゥルーズ入門』は、『意味の論理学』を解説した箇所から意味が取りづらくなった。マズローの『完全なる経営』…